Zico39のいろいろ

Just another life

日記

EIZOのディスプレイが最高な理由は保守サービスにあり!

みなさんはお気にいりのディスプレイメーカーがあるだろうか。私は、パソコンを使う時間が長くなってから、EIZOというメーカーのディスプレイを好んで使っている(EIZOのウェブサイトはこちらから)。

それまではゲームをすることもあまりなくどちらかと言うと、時代柄もあってテキストや動画サイトを長く見るくらいだったので、ノングレアタイプ(非光沢)であればなんでもいいと思っていた。

ノングレアタイプのなかでもウェブ上の口コミかなにかで評価が高かったのがEIZO(当時たぶんナナオという社名)で、試しにそれを買ってみた。初の中型ディスプレイ、23インチだった。EIZOデビューするまでは三菱電機のダイヤモンドクリスタ?という15インチの昔ながらのボロいディスプレイを使っていたので、満足感はとても高かった。

しかし、数年後に問題が起きた。ディスプレイの片側にカラフルな縦線が複数入るようになりとても使えるレベルではなくなってしまった。確か4~5年くらい使っていて、まるで従来のテレビのように朝起きてはつけ、帰宅してはつけていたので使用時間も相当だったと思う。保証期間は切れていたので、しかたなく新しいものを買うことにした。

壊れてしまったとはいえ、製品自体への満足は非常に高かったので、またEIZO社のディスプレイを買おうと思い公式サイトの製品情報をまずは見ることにした。使っていた製品の後継機が出ていれば買おうと思った。現行使っているディスプレイのページを見ればもしかしたら後継機の紹介があるかと思い見てみると、製品不具合によるリコールの発表がされていた。リコール自体はだいたい一年くらい前に発表されていたが、それでもメーカー側の不備ということで、無料で修理が受けられると書いてあった。

早速、製品に記載されているシリアルナンバーを修理フォームに入力して送った。フォームには代替機の到着希望日と現在使っている壊れたディスプレイの引取希望日を入力することができた。平日の夜を指定すると、その時間どおりに来て、代替機が届けられた。それが同じ便だったか別便だったかは記憶が曖昧だが、ディスプレイの引取も行われた。こちらで梱包は一切不要とのことだったので、コードだけ抜いてディスプレイを運送業者にそのまま渡すと、向こうで大きな箱のようなものに入れてくれて、回収も無事完了した。

それから数日で、修理後のディスプレイが送られてきた。箱を開けて中を見ると、それは完全な新品に生まれ変わっていた。リコールとは言え、明らかに製品寿命以上に使い倒しているディスプレイが新品になったのにはとても驚いた。なお、その生まれ変わったディスプレイは今も現役で(使用時間を調べてみると2万時間に到達している)、しっかり使えている。1号と2号合わせれば、もう8年位は使っていると思う。本当にいい買い物をした。

その後、しばらくは例のおんぼろダイヤモンドクリスタとEIZOの24インチの二枚使いをしていたが、いつまでも古いものを使う理由もないので、ダイヤモンドクリスタを引退させて新たにディスプレイを買うことにした。

もちろん、EIZOのものを選んだ。ディスプレイの質もいいし、保守サービスも非常に満足のいくものだったからだ。2枚目のEIZOディスプレイは今から約3年前に購入し、その後も元気に動いていた。

しかし、つい先日そのディスプレイも初代と同じような症状が突然現れた。使用時間は約6,000時間年数にして3年。またリコールかと思い、ウェブサイトを確認してみるものの、そのような報告はなかった。今回はただの故障のようだ。最近のEIZOのディスプレイは5年保証が基本であるようなので、まだ期間内ということで無償修理の可能性があるかもしれない。だが、保証書は既にどこかに紛失してしまった。

もしかしたらと思い、サポートにメールを送ると保証期間内であり、かつ、購入したことを証明できるレシートや領収書があれば無償修理対応可能との返答があった。ディスプレイはAmzonで購入しているので、ウェブ上に領収書があり、それをそのままPDFにして送ると、正式な修理フォームに情報入力すれば対応するよとの返信が来た。また同様の情報を入力して送ったのがつい先週で、ちょうど今代替機と今使っている壊れてディスプレイの梱包材が届いたところだ。明日引き取りに運送業者が来るのでそれまでに梱包を済ませる必要がある。

このように、EIZOのディスプレイの購入後の保守サービスは非常に優れている。いや、そもそも壊れ過ぎではと思うかもしれないが、一般的な使用時間よりも毎日ずっと長い時間使っているので、不具合は起きやすい環境にあるのは間違いない。他のディスプレイメーカーを使ったことがほとんどないので、比較はできないが、どこもこれくらいのサービスレベルなのだろうか。なにかディスプレイのトラブルの経験などがあれば聞いてみたい。

このブログを読んでいる人の中に、FPSゲームのガチ勢がいるかわからないが、FPSに特化しているディスプレイのラインナップは少ない。PCのパフォーマンスを最大限に発揮しながらヌルヌルプレイがしたいなら、別の良いメーカーが有るのかもしれない。テキストを読むことや書くことが多いならEIZOは、目が疲れにくくとても良いと思うのでおすすめしたい。

ちなみに自分が使っているのは以下のモニタ。価格は同サイズ帯よりも高いかもしれないが質、保守サービスともに非常に優れているので、新たにディスプレイの購入を検討しているならぜひ。

-日記
-