Zico39のいろいろ

Just another life

日記

精神的な疲労と肉体的な疲労はつながっている。ストレッチをしよう。

こころとからだ。

頭痛や腹痛など、痛みを感じる場合はすぐに体の不調だと気がつく。睡眠不足が原因だったり食あたりだったり何かしら思いつくものもあるだろう。だが、なんだかやる気がでないときや、だるいときにはそれを体の以上として捉えるよりは、精神的な問題だと捉えがちだ。だが、案外あっさりとその原因となる肉体疲労を解消できれば、スッキリと改善することもある。

ここのところ、頭に霧がかかったようにぼーっとして何も考えられない日がたまにあったが、肩から首にかけての筋肉を伸ばすストレッチをするようになってからだいぶ良くなってきた。睡眠の質も同様に上がりつつあり、最近は比較的調子がいい。

寒いしあんまりしたくはないが、ちょっとしたジョギングなんかを生活のどこかに取り入れたら更にQOLが上がりそうだ。まあ、時間がなくてそうもいかないんだけどね。

ここのところ、配信にYouTubeにブログに、そして昼間の仕事にとなかなか時間が厳しい。うまい時間の増やし方はないものか。

-日記