Zico39のいろいろ

Just another life

日記

そろそろ確定申告を見据えて収支をまとめないといけない。

2019/10/31

もうすぐ11月だ。会社員の頃は、年越しはそれほど重要なイベントではなかったが、無職にとってはそれなりに重要だ。確定申告をきっちりと自分で済まさないといけない。もちろん、収入だけでまとめて申告してさっくり終わらせることもできるが、そうすると来年度の税金が高いままで、税金を必要以上に支払うことになってしまう。

そのため、現時点での収支をある程度明確にして、プラスになりすぎているようなら節税のために支出を増やしたい。例えばカメラなんかは買ってみたい。YouTuberなんかが持っているやつだ。レンズも含めれば20万円くらいする。最近は動画をそれほど撮っているわけでもないので、買ってもお蔵入りするような気がしなくもないが、きっとそこは持ち前の貧乏性で買った以上使い倒すような気もしている。あまり道具から入るという考え方は好きではないが、安物で適当にはじめるより、結局かかる時間とか習得コストなどはいいものを買ったほうが早い。

会社員時代の収入が今年は2ヶ月分あるので、それを差し引いても所得が33万円以下になるようにコントロールしたい。それが全ての減免措置を受けられるラインのようだ。今年は外配信もそれほどしていないし、東京に遊びに行くこともなかったので経費はあまりなさそうだ。めんどうだけどやらないとね。

やっぱり無職も忙しいよ。

-日記
-